2013年03月22日

紅葉狩終了後あれこれ。

能を普段見ない人の感想がとても面白い!
毎回思うんだけど♪
(でもうちの知り合いは終わったらすぐ帰っちゃうのでいつも会えなくてさびしい・・・。)
なんかまさか出演者が着替えてロビーに出てくるとは思わないらしい。

さて、今回は「紅葉狩」の鬼揃という小書だったというのもあって
能を見たことなくて、見た人皆、面白かったからまた誘ってね!
って言ってくれたんだ。
解説つけたのもよかったようだ〜。
まぁ今回だけでなく「小袖曽我」の時も評判よかったけど!
入口さえあれば、やっぱ能は良いものだから評価されるんだよね!
はるみち先生の曰く、日本人のDNAに組み込まれているっていうこと(笑)

一番多かった感想が、
後の鬼が現れる時の演出がすごく面白いっていうのだった!
よね〜。面白いもんね!
後輩が、鬼楽しそう!やりたい!と言ってた(笑)

会社の隣の部署の人が京都に住んでて、一族で見に来てくれた!
お母さん、お姉さんにお子さんにと三世代!
こども達が、鱗模様=鬼の解説がだいぶ気に入ってたって〜。
前場をちょっと見て途中で寝てたけど、後半は起きて後は見てたって言ってた。
うん、それ正しい?見方だ(笑)
こどもと図書館に行って能の勉強をしようとしてみたりもしたそうな。
でもなんて曲か忘れて帰ったけどって。そんなエピソードすら嬉しい♪

あと多かったのは、大鼓についてというかその方の感想(笑)
(小鼓は今回見えなかったので感想なく・・・;)
よおーって掛け声とあの音がとにかく新鮮!っていうのとフォームがすごくきれいだったってこと。
これは大先生に教えてあげなきゃ!喜ぶだろうなぁ。
家族(こども達と)で大流行らしい(笑)
家族と「あんなにヨオーってすごい頑張ってはってずっとしてはるからあんなに顔が伸びたのかな、すごいね」って言っててんけどー・・・。って違うし!(笑)けど面白い!ウケたー!
これも大先生に報告しよう♪

そのこども(3歳)に、「あれがKさん(私)だよ〜。」って言ったらちゃんと?理解したのか、「Kさん(私)赤かったね」ってちゃんと言っていたらしい。
でも今度会ったときそっちの認識されてて、Kさんじゃないって言われたら困るけど(笑)

母の友人で、刺繍を好きな人がいて装束の美しさにすごい見惚れていたって。
こういうのもきっかけだよね。

あと聞いたのは、間(神様役)について。
神様やってた人はだれ?すごいね。プロ?声自体が違うなぁ。
やっぱプロはすごいなぁって。

能って面白いから少しでも多くの人に見てほしい!から、きっかけにもなるってうれしい!
能〜?え〜っていう人の方がすごく多いけど、
ちょっとでも見ようかな?と時間割いて見に来てくれて、さらにまた見に行くから誘ってほしい!って言われると本当にうれしい。

続きを読む
タグ:
posted by KIIT at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 能―思う。

2013年03月21日

紅葉狩無事終了!

紅葉狩ってきました!
本日だいぶお疲れモードです・・・。
節々が痛いっす。

先週日曜辺りから胃腸が悪くなり、徐々に悪化して月、火と半休、早退してしまった。
薬のお力で本番の水曜日までにはよくなって、本当によかった・・・。

さてさて本番ですが、直前までは思ったより緊張はしていなかった。
とにかくはよ出番来て終わってほしかったけど。
不安もあるけど、楽しみもあってはやくはやく!って感じ(笑)
前の時はこんな感じはなかったなぁ。
やっぱシテのプレッシャーって半端ないもんやねんよなー。
今回はツレですから♪

でもさすがに出る直前で緊張しだした。
謡は最初はいい感じにいってたけど、終わりの方だいぶ息が上がってた〜。
今回とにかくちゃんと座っていられるか、無事に立って歩けるかというのがもうそれだけをずっと気にしていた。
今までで本番が一番座ってる時間長かったけど、思ったよりは余裕を持って立てた!
ひたすらじっと座ってスッと立てても、それは観客にはふつうなので、特に褒められることもないのがさびしいよね。
一番頑張ったとこなのに(笑)
でも何事もないとスルーされるということは、ある意味成功なのだからいいんだけどね!

能初めてみた会社で仲良くしている人には、微動だにせず座っててスゴイね!
と言われたよー!

中之舞カカリの合舞。
最初のサシ二足下がってなかったなぁ。
申し合わせも忘れかけてて後で引いたんやけど、本番は下がらなかった。何故?(笑)
あれ?と思ったけど、気にせず続けて舞った〜。
ビデオ見直したらやっぱし下がってなかった・・・。

合舞は、まぁこんなもんだよね!
ってぐらいには合ってた!
今までプロ含めどんな人達よりも合ってたからね!
まぁ同じ能楽部出身の同輩となら完全に合わす事はできたかもしれないけど、うん、こんなものだよ。
十分です。
申し合わせからもう少し日数があればもっと合ってたかとも思う・・・。
でも、それこそピッタリと合ってないと、合ってたね!とは言われないもんなのよね〜;

前半難関はそこそこクリア。
続きを読む
タグ: 本番
posted by KIIT at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 能―思う。

2013年03月11日

紅葉狩申し合わせでした。

先週末、紅葉狩の申し合わせでしたー。

申し合わせって一回は大体真っ白になるんだけど、今回もなった;
あ、間違えた!でもこの後戻れる!って思ってそこまではいけたんだけど、その後真っ白になって固まった(+_+)
ここはどこ?わたしはだれ?
ってなったー…。

まぁ申し合わせで間違えると逆に安心できるんだけど、前場の下居が思いの外いけたのが怖い…!
本番はダメなんじゃって思うので…。
小袖曽我の恐怖ふたたび・・・。

壷折+大口はこれまた想像以上の座りにくさ。
あと重いよー本唐織ー!

前の小面は超可愛いくて嬉しい!
ドキドキするO(≧∇≦)o
後の般若、般若って初めてなんだけどこれまた恐ろしくってドキドキ…。
本番はもっと楽しもうっと!


ちなみに先生に鏡の間での行儀が悪い!
って怒られた…。
テンション上がってツレ3人でEXILE(ぐるぐる回るやつ)とかしてて…すいませんっしたっ!


ああ〜申し合わせは緊張しないんだけど、本番の事を考えると今から緊張する(>_<)!

あと少しなので頑張ろう。
んで本番はもっと思いっ切り&楽しくやってやろう!
posted by KIIT at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 能―稽古。