2012年02月23日

Keep your head down〜をやるのです。

今度の発表会で仕舞「舎利」のツレ、韋駄天をすることに。
韋駄天というのは足の速い神様。

大学時代に能「舎利」のシテ・足疾風鬼はやったことあって
こちらも足の速いお方で鬼。

足の速い鬼を足の速い神様が捕まえるので、今回は捕まえる役ー。

ツレって難しい。
動かずどーんって立っている。
希薄で構えるっていうのがむずかしいなぁって。
全身の気と構えで通さんぞ!ってならないと、ただ立っているのにかっこよくいられないとダメかなーって。
そう思っているとなんか上半身弱いのかなー。
ビデオみたら、なんか弱っち。

舎利やりたかったのは、まぁ後輩に誘われたっていうのがきっかけではあるんやけど、
東方神起、Keep your head down〜っていうのがね!
やりたかったのー揺れるハート

東方神起

50秒あたり(二人で)、2分6秒あたり(一人ずつ)でやってはります。
後者がオススメ〜(笑)


舎利の韋駄天の型で足疾鬼の
「頭(こうべ)を踏まえて・・・」っていうところで、
頭を押さえつけて、キープユアヘッダーンってやるシーンがあるのですよ!!
(まぁ謡では足で踏んでるっていう意味になるけど)

そう!これがやりたかっただけ!
はーユノやチャンミンに負けないヘッダーンバッド(下向き矢印)になるように(ちょっと違。)頑張ろうと思いまするんるん
posted by KIIT at 21:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 能―稽古。
この記事へのコメント
へっだーん♪は、ピカルの定理で
渡辺直美とやったやつが面白かったなぁ。

東方神起は、今、化粧品のCMでやってる曲
良いと思います。好きです。
岩下志麻が出てる、あれ。
かっこいいと思います。
Posted by sana at 2012年02月24日 19:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54124951
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック