2012年07月21日

紅葉狩、手下その2。

来年3月の発表会に、能「紅葉狩」鬼揃のツレその2で出演することになりましたっ!
って3月末からお稽古は始めてたんだけど…。

紅葉狩は、私にとってはとても思い出が多い曲。
仕舞でも笛でも小鼓でもした事があって、…あと連吟も。始めて観た師匠のお能も紅葉狩だし!
それで今度は能でツレが出来るなんて!
だからすっごい楽しみ過ぎる…!

以前からこの曲は上がってたんやけど、どうにもシテがつかなかった…だってツレのがオイシイんやもん(゜-゜)

で、今度は直面じゃなくて面かけられるから嬉しい〜!
お能するって感じがする(笑)
それにツレをやってみたかったし♪

お稽古を始めてまず謡が難しい!
さらにこれを連吟で!
ツレの位で謡うっていうのも初挑戦!
謡のお稽古ちょーコワかった…(:_;)厳しい…。
相変わらず先生が何を言ってるのかわかんないし…難しい…。
やり甲斐はあるけどね!

あともう一つ…。
謡本で9ページ分、30分ぐらい?は坐っていなければならないという苦行…。
大口で坐るって前回のトラウマもあって膝が心配…。
着流で坐る方が断然楽らしい。
大口ってことは唐織折り返すもんな…坐ったらお腹締まる…!(´〜`;)

動きは大体覚えたかな。
あとはもっとスラッとできるように。
それからうちは前も後も相舞になるから合わせられるように。
夏になったので、これから皆で合わせ始めるとこ!
大勢でやるのは楽しい◎^∇^◎♪

うちの今回の目標は美しく立つ!座る!をキープする事!
シテの邪魔にならないように美しくありたいと思ってマス!
よっしゃ頑張るぞーd(@^∇゜)/ッ♪
タグ: お稽古
posted by KIIT at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 能―稽古。
この記事へのコメント
いいなぁ〜。楽しそうや。子がいい感じだったら見に来よっと。
Posted by えど at 2012年07月21日 19:57
ぜひ見にきてくださーい!ちなみに小袖曾我した弟は今回手下その1です!
Posted by KIIT at 2012年07月27日 07:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57165843
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック